御岳山ハイク

トレッキング

土曜日に奥多摩にハイキングに行ってきました。青梅線に乗って御嶽駅まで行くんですが、青梅線に乗るのも10年以上ぶりで、田舎の電車は不便です。しかしまあ、奥多摩は東京都です。

御岳山駅

御嶽駅からバスに乗って滝本駅まで行きます。ここからケーブルカーに乗って御岳山駅に向かいます。ケーブルカーは急角度の斜面を時速10キロ程度で登ります。急角度の度合いが電車のデザインに反映されすぎです。

御岳山駅に到着するとすぐ展望台があり、かなり遠くまで見渡せます。もっと霧が晴れてればスカイツリーまで見えるみたいですが、天気は良かった物の、そこまでは見えず。しかし絶景には違いありませんでした。

神代ケヤキ

ここから徒歩で御岳山を登りつつ、御嶽神社を目指します。この道は登山道というよりは整備された道です。途中すんごいケヤキの木があるなと思ったら、天然記念物らしく樹齢1000年とありびっくりしました。このあたりから亀爺が目立ちはじめました。どっかのツアーで撮影しながら歩いてるんでしょうけど、皆一眼レフと三脚を抱えながら、通行人を無視しつつ撮影しています。こういうの見ちゃうと写真撮りたくなくなるんですよね。

御嶽神社

階段を上って御嶽神社に到着です。ここまでペット同行者が多くて、みんなそんなに犬連れてくるかねと思ってたのですが、御嶽神社はお犬様の神社で、ペットを連れてくる人が多いみたい。確かに狛犬が立派だし、大きなドラえもんの鈴みたいなのがぶら下がってます。ここの御嶽神社が御岳山のてっぺんみたいなのですが、そんなに見晴らしは良くなかったです。

長尾平

そこから歩いて長尾平というところでお昼にしました。ここは休憩できるようにベンチが置いてあり、見晴らしのいい場所です。ここも亀爺がいっぱいいましたが…。ここは本当に見晴らしが良く、天気が良かったのもあると思いますが、写真のカップルのすぐ先は急斜面になっていて、何キロか先の山が目の前の山です。なんか遠近感が錯覚するような景色なんですよ。

七代の滝

長尾平から急斜面を降りていくと滝があります。結構な階段である程度覚悟していかないと足ががくがくになります。しかし、ここにも亀爺のツアーが!カメラと三脚担いで、結構タフだなと思いつつ、マイナスイオンに包まれていました。苦労してたどり着く場所ですが、なかなか素敵な場所でしたよ。

岩石園(ロックガーデン)

七代の滝から鉄の階段を上っていくと、天狗岩ってのがあって、鎖を伝って登れるのですが、おじさんの足の状況はとても無理でした。そこはスルーしてもう少し歩くと、小さな渓流を上っていくコースがあります。岩伝いに歩いて行くコースでこけもいっぱい生えていて、緑が美しい、なんかの広告に出てきそうな風景でした。

綾広の滝

川の先に進んでいくとまた滝があります。手前に鳥居もあるので何かしら神聖な滝なんでしょうね。水も冷たくて、気持ちのいい場所です。この辺が今回の折り返し地点です。違うコースで御岳山駅まで戻ります。

天狗の腰掛け杉

帰り道、途中大きな杉の木があって、枝がくるっと曲がっているのですが、そこに天狗が腰掛けるのにちょうどいいらしいです。なかなか迫力のある杉の木です。前回の高尾山もそうでしたが、天狗にまつわる何かが多いですね。

今回は天気が良くて、気持ちのいい山行でした。欲を言えば家から2時間もかけないで目的地に到着できればもっといいです。目的地に到着する頃には疲れてるし、帰りも足がくたびれてるので、車の運転も怖くて今のところ電車で行っています。